ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【ウマ娘】距離・作戦別取りたいスキル ~長距離編~(個人の感想です)

こんにちは、ウマ娘やっていますか?

f:id:ROAL:20210304065000j:plain

自分は3/3のひな祭りの日に一日中ゴルシと向き合って

14人ぐらいのゴルシを犠牲に根性賢さ型長距離追込ゴルシを制作しました。

この積み上がった馬肉の量的に多分何がが間違ってるので記事にはしません。

f:id:ROAL:20210304064818j:plain

 

さて今回は距離・作戦別の取りたいスキルの話です。

このスキル郡は自分の体感(笑)と集めた情報によって構成されたものですので

とんでもねえフカシこいてる可能性もあります。

その点を考慮して読んでみてください

ちなみに順不同です。

 

1.長距離共通

 

円弧のマエストロ

説明不要の神スキル、トレーニングとしても数値的にも微妙な数字である

スタミナを削れるのは大きい。

SSR神神神ークが所持

 

好転一息

上記に同じく回復スキルとして優秀、SSRウオッカが所持

比較してマエストロが選ばれやすいのは恐らくヒントトークの差

ウオッカは覚えれるスキルが多すぎて

欲しいスキルがほぼ育成中に来ないのが当たり前になっている為です。

 

視界系・位置取りスキル

中距離以下のレースと比較して馬群に飲まれる可能性が高いので

位置取り、視界確保はレースの安定性に直結します。

どちらかはあったほうがいいでしょう。

 

末脚

ラストスパートの距離が長い長距離だと有用に働いてる…と思うスキル

少なくとも短距離やマイルの連中に持たせるよりはマシ。

 

 

コーナー巧者やハヤテ一文字等の汎用スキル

どのタイプのキャラにつけても腐りません

長距離キャラは中距離レースに出ることも多いのでまずはこれらを優先し

最後に距離スキルを取るといいでしょう

 

良バ場○ 道悪○

説明不要ですね、両立もしやすいので狙いましょう。

どちらかを優先するなら道悪○です

URAファイナルは時期的に高確率で雪振ってるからです。

 

 

 

根幹・非根幹距離○ ※個人の感想です。

シンボリルドルフの記事で出場したレースの距離で

URAの距離が決まると記載しましたが

【ウマ娘】長距離ウマ娘入門に最適 シンボリルドルフでURA長距離を制覇する - ソーシャルゲームの卒塔婆 (hatenablog.com)

断定はできませんが、ゴルシ育成してる時にやってた感触からし

どうも出場したレースの距離(長距離なら2500 3000 3200 3400 3600)も

測定される可能性が非常に高いようで、12月前半の

ステイヤーズステークス(3600m芝)に2年連続で出場させるを

繰り返したところ、URA決勝でほぼ確実に3600mがコースとして選ばれました。

つまり、走るコースをある程度誘導できる可能性があるわけです。

個人的には有馬記念が2500mの非根幹なので非根幹がいいんじゃないかと…

非根幹距離○はマンハッタンカフェのSRかRから取得できるので

手に入りづらい事はないと思います、因子で狙うのもアリ。

f:id:ROAL:20210304072551p:plain

6月の阪神大賞典がちょうど3000なので2年連続で出とけばいいかと思います。

※個人の感想です。

2.長距離逃げ・先行

貴顕の使命を果たすべく

発動条件がガバガバ、とりあえず持ってて損なし。

 

火事場のバ鹿力・別腹タンク

長距離逃げ・先行は差しや追込に比べてスタミナをある程度上げる必要があるので

お守り代わりに。(恐らく)確定発動なのもありがたいところ。

シナリオ2章で貰えるSSRライスシャワーが持っているので取得が容易なのもグッド。

 

食いしん坊・好意追走・スタミナキープ等の回復スキル

長距離キャラはいかにスタミナを削って他に回すか、という部分もあるので

回復はある程度重視したほうがいいです 所詮確率なので過信は禁物ですが…

 

逃亡者(逃げ)

とにかく発動条件を満たすのが容易です

逃げなんて先頭取ってないとその時点で負けてるようなもんですからね。

 

スピードスター(先行)

上記と同じく発動条件を満たすのが容易です。

こちらはスペちゃんのシューティングスターと組み合わせるのがいいでしょう。

 

f:id:ROAL:20210304075743p:plain

長距離逃げ先行のスキルはだいたいこの3枚で揃うので借りるか引くかしましょう。

 

対抗意識○(先行)

実はかなりオススメなスキル

このゲームに現在実装されているキャラは7割ぐらい差しと先行キャラなので

差し先行は大レースだと団子状態になるのでほぼ確実に発動します。

 

SRダイワスカーレットが好意追走と一緒にもってるので

長距離逃げ作るなら差しときましょう

f:id:ROAL:20210304080245p:plain

 

3.長距離差し・追込

汝、皇帝の神威を見よ

神スキル、無いと始まりません。

これ継承できないなら長距離差しとか作る意味がないまであります。

 

U=ma2

なにこれ?って思うかもしれませんが、

アグネスタキオン☆3のスキルで効果は

後半のコーナーを回った時に控えていると持久力が回復する」というものです。

もう書いてある文章全部強いんですけど、採用するには☆1のアグネスタキオン

☆3にする必要があるという最大の欠点があります。

f:id:ROAL:20210304075114j:plain

頑張ってます。

 

追い上げ

シンプルながらも強い効果、テキストの短いカードが強いのと同じ

特に長距離だと最終直線で10人抜くとかザラなので大体発動します。

SRビワハヤヒデが持ってます。

他のスキルも使いやすいのでとりあえずで差しときましょ

 

f:id:ROAL:20210304081039p:plain

 

垂れウマ回避

差し追込は基本前が詰まってるので優先的に取ったほうがいいでしょう

正直馬群に飲まれると意味あるのか?という点がなくもないですが…

 

振り絞り

後半のスキル発動数が一定を超えると発動する回復技

差し追込はだいたい最後にバカスカスキル発動するので

お守り代わりにどうぞ。

 

がんばり屋(差し)

追い抜きに成功しやすくなるという事は勝ちに直結するスキルな訳です。

取れるなら取りましょう。

最強SRと名高いSRエイシンフラッシュが持っています

f:id:ROAL:20210304081505p:plain

game8くんこれリセマラランキングBってマジ?

 

 

対抗意識○(差し)

先行のときと一緒の理由です。

 

 

大体こんなもんかなと。

まだ取れてないSSRとかのほうが大多数ですし検証で色々変わるでしょう

個人の感想です。