ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【PS5】テイルズオブアライズ 感想【ネタバレあり】

今日は久々に出たテイルズのレビューというか感想というかの話です。

プレイ時間70時間弱 難易度は常にセカンドでクリア後要素は一通り舐めたという所

f:id:ROAL:20210919231608j:plain

総評

買いです。定価で買っても損はなし。

個人的に得点つけるなら100点中90点。

 

ストーリー

ネタバレ込み。

 

基本的にシナリオのあらゆる全ての要素が奴隷と支配者という構造に入れ込まれてて

これをとことんまで煮詰めて出されたもの、という印象。

全体としては面白く、中盤以降、特にレネギス前後のお話は怒涛の展開と

声優陣のパワーもありかなり見応えがあり面白かったです。

 

ただ基本的にシナリオの運びが整合性は取れてはいるけど悪く言うと

適当な部分が多くとにかくやる気と勢いだけで進む場面が散見され、

チェンソーマンのデンジ君のように広い心を持ってプレイすることをおすすめします。

f:id:ROAL:20210919232138p:plain

あと、パーティの6人全員がくっつくのは結構ビビりました

テイルズでそこまで踏み込むのかーって感じで。

 

寄り道要素

釣り

釣りは大体FF15です、FF15をブラッシュアップしてやりやすくした感じ

f:id:ROAL:20210919232746j:plain

気軽に出来て面白い反面、魚の数がちょっと少ないのが残念。

 

サブクエス

後半生えてくるサブクエストの推奨レベルがメチャクチャなのはどうかと思った

bossのレベルが44と57のクエを同時期に生やすんじゃない。

 

牧場

これいる?

 

戦闘とバランス

10点満点で8.5点。

操作はアルフェン>シオン>アルフェン>キサラ>リンウェルの順で推移

システム的に既存のテイルズとはかなり違い

どちらかというとスターオーシャン4あたりが一番近い。

雑魚にBSを当てると問答無用で即死させれる仕様にしたのは喝采物で

ここがアライズで一番関心した点でこれによりテンポロスをギリギリまで無くしてる。

 

 

序盤のアイテムリソース不足がとにかく一番キツく、特に2番目の街あたりが

非常に苦労するバランスはイカレてんのかという気持ちでいっぱいでした。

個人的にはオレンジグミより更に下のCP回復リソースを多少ばらまいたほうが

良かったとは思う。

 

あとは敵のバリエーションに乏しい(NPCの顔バリエーションもだけど)のは

まあ次世代機一発目だから仕方ないよねという気持ちで個人的には

そんな減点対象ではないんです、が。

一部害悪ギガントをとにかくスパムみたいに出現する(特にカメレオンと牛鬼

のは単純にストレス、特にキサラとテュオハリムのBAの当てるタイミングの

掴みづらさは説明不足とかそういうレベルを超えているので、

確定ダウンさせれるタイミングで共通のオーラなんかを出したほうが良かったんじゃないかと思う。

 

金策面でいうととにかくレネギス攻略~ラスダンまでレナ人狩りができずに

お金が足りなくなる点は明確にマイナス、ラスダンにレナ兵配置して

金稼ぎできるようにしてほしかったですね。

 

DLC

なんで術つけたんや…

これがなければ+5点つけてました。