ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【FF14】暁月で儲かっ「た」金策の話【暁月のフィナーレ】

こんにちは、皆さんFF14やっていますか?

暁月のフィナーレもはや実装されて3週間が過ぎました。

今回は拡張直後のスタダ金策の話です。

f:id:ROAL:20211229191004j:plain

拡張直後は何かと儲けのチャンスがあります。

今回割と本腰を入れて金策したおかげで

f:id:ROAL:20211229174849p:plain

このぐらい儲かりました。

それで、既に金稼ぎの旬も過ぎ旨味を食い尽くしてしまった感もあり

ライバルも増えてきて割に合わなくなってきたので

思い切って公開してしまおうかなと。

 

先に言っておきますが今から紹介する金策

性質上今現在では大きく稼げるようなものではありません

錬成薬飲んで赤マテリア錬成してるほうがよっぽど稼げます。

あくまでもこういう儲けのタネがあったよ、というお話。

 

稼いだ43Mのうちおおよそ3Mはバイカラーを革に変換した利益で

2Mはアメトリン原石の売り抜け

残り38Mは全て

f:id:ROAL:20211229175818j:plain

これで稼ぎました。

 

暁月のあまりのアップデート物量の多さに気付いていないか

とりあえず後回しにしている人が多いと思いますが

暁月に合わせて刺突漁が完全リニューアルされ、ミニゲーム形式に変更されました。

f:id:ROAL:20211229180611p:plain

イメージとしてはめちゃくちゃ簡単になったウマ娘のクレーンゲームです。

そしてこの刺突漁のテコ入れのつもりだったのか

81~90のグランドカンパニー納品対象魚の殆どが刺突漁で取得できます。

その他霊砂の精選や蒐集品も全て刺突で取れます。

そして何よりでかいのが時間あたりの採取量が釣りの3倍から5倍以上あることで

魚種を絞って本気で詰めれば1時間で100~運が良ければ150匹以上取れます。

しかも餌が不要。

 

刺突漁のどこで何を取っていたか?の説明に移ります。

一番通ったのが紅玉海のオノコロ島北オノコロ島北西です

f:id:ROAL:20211229181427p:plain

ここはとにかく取れる魚のハズレが少なく非常に良質な漁場

オノコロ島北西はオノコロ島北でトラザメを10匹狩ると出現します

f:id:ROAL:20211229182721p:plain

こんな感じで何取っても金になります。

特にオニヒゲはかなりの頻度でGC納品に登場するようで

寝る前に出品して起きたら全部履けてたとかザラで

出品してID行って戻ってきたら全部売れてたとかもありました。

f:id:ROAL:20211229182805p:plain

ちなみに魚影判別法は

オニヒゲ        魚影小 速度やや早

トラザメ        魚影大 速度早

ベニホシマンジュウガニ 魚影中 速度遅

ヨシキリザメ      魚影大 速度普

シロナマコ       魚影小 速度遅

ショウグンカブト    魚影大 速度早

チンヨウジウオ     魚影小 速度早

です。

自分はここでLv80から90まで上げました。

 

もう1つがカガミの仙窟周辺

f:id:ROAL:20211229183453p:plain

ここも中々のホットスポット

f:id:ROAL:20211229185713p:plain

全てGC納品。

魚影は

ウメイロ  魚影大 速度遅

ウチワフグ 魚影中 速度普

ホテイウオ 魚影小 速度遅

 

最後にサベネア島の遺烈郷南

f:id:ROAL:20211229190420p:plain

ドタブカは正直売れないので狙わなくてもいいかもしれません。

 

f:id:ROAL:20211229192028p:plain

 

メイハネの踊り子 魚影小 速度普

ドタブカ     魚影大 速度やや早

シャロウコッド  魚影中 速度遅

 

こんな感じです

自分は生産が好きでないのでこんな事やってましたが

実際はクラフターで中間素材屋やババロア奴隷しつつ

マテリア精製してたほうが絶対儲かります。

おとなしくクラフターをやりましょう。