ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

魔界戦記ディスガイアRPG 武器のあれこれ

ついさきほど100万ダウンロードを突破した銀河系最強の国民的RPG

ディスガイアRPGのお話です

f:id:ROAL:20191226191028p:plain

まさかまだやってないような人はいないとは思いますが…

 

本日は何の武器使えばいいのか?というお話

 

今のディスガイアRPGは大人数の敵と戦う場面が非常に多く、弓WM9で取得できる

ドッペルゲンガーが低SP・最低限の威力・重複可能なATKダウンという優秀さで

頭1つ抜けた強さを持っています

 

f:id:ROAL:20191226192454j:plain

ロザリンドやフロンは勿論、初期弓WMが低いながらも配布凸可能で地力の高い

エトナもWM9まで上げる価値はあると思います

 

低WMで覚えれるスキルの性能が軒並み酷く、アイテム界で図抜けて強い剣を拾った!

という事でもない限りはオススメしません

現状魔ビリティが剣に関わるヴァルバトーゼでも弓を持ったほうが有利に動く場面が多いです。

 

銃はSPDブーストに使えるという点で既に武器として高いステージに君臨しています。

プレネールさんなんかは自軍最速を活かす為に銃を持つのがいいんじゃないかなあと

 

拳は全体攻撃が遠いもののすべての技にど忘れ付与が付いてるのが

グリコのおまけのような存在感を放っており

自軍に1人いるとありがたい豚汁のような武器です

そういう意味でアデルとキリア遅めのSPDを補うためにも拳で問題ないと思います。

 

斧はDEF-10%がムチャクチャな強さでこちらも自軍に1人欲しい所ですが

SPD-2が今の環境ではかなりの痛手であることと、SPDが高いキャラが

ことごとく斧(というよりもATK武器そのもの)に適正がないという欠点があり

候補としてはプレネールさんかセラフィーヌの二択になるかなと

 

槍はスペックとしては剣持つよりマシ、という感じですが個人的には

DEFが上がる点をかなり評価してて、鎧を一着クツに変更できると考えると

SPD調整には向いてるかもしれません、弱点としては歴代見ても槍の適正キャラが

固有キャラに殆どいない所でしょうか

 

杖・魔物武器に関しては割愛します、使いみちがはっきりしてるので。

 

ではまた。