ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

魔界戦記ディスガイアRPG 筋肉マラソン後の身の振り方

こんにちは この記事を見ているということは当然絶賛配信中のディスガイアRPG

リセマラが終了し、筋肉マラソンも終わった事かと思います。

f:id:ROAL:20191201195827j:plain

今回は筋肉ドリーム入手後「何すりゃいいの?」という部分のお話

 

前回メインストーリーラインの敵が強い、という話をしましたが

具体的には

f:id:ROAL:20191204215201j:plain

こいつと

f:id:ROAL:20191204215155j:plain

こいつで詰まる事になると思います。

今回はそこで詰まってしまってどうも上手くいかない、強くなり方がわからない

というディスガイアをあまりやったことない人向けの記事となります。

 

とにもかくにも転生を繰り返す

このゲームの転生はとにかくやり得です。

そして転生にかかる膨大な素材を賄うために

カギは転生素材ゲートに最優先で使い、最重要なのが

暗黒議会で30分間ドロップ率2倍の議案を通してから素材クエを回すという事です。

ドロップ2倍にしないとおそらくこのタイミングで回すことになる2番目の難易度では

下図右端のキラキラ光るヤツがほぼ落ちません

 

f:id:ROAL:20191204220308j:plain

そういう意味で2倍にして回すのが前提のドロップ率と言えます

 

ガチャを引くなカギとミソを買え

IQ2億の超天才の読者の方々ならお気づきかもしれませんがこのゲームは

使ったカギの本数×タップした回数=強さ

という極めてシンプルなゲームです

そのためハンパにガチャなんか引くよりその石でカギを購入したほうが

3000倍強くなれます。

そして議題を通すうちにふと気付くのです

「あれ?カギの為のドロップ2倍の議題通す為のワイロ全然足りなくない?」

そうするとどうすれば良いか

そう、皆知ってるね?

 

 

f:id:ROAL:20191204221614j:plain

f:id:ROAL:20191204221836j:plain

 

さらなる地獄の始まり アイテム将軍ギブアップマラソン

さて、超勇者で詰まった人は恐らくこう思ってるはずです

このゲームの武器防具弱くない?ちり紙か何か?」と

これは半分正解で半分間違っていて、実際には

後半になればなるほど数値が指数関数的に引き上げられる

というシステムになっています、具体的に言うと

f:id:ROAL:20191204222839j:plain

こんな感じになります

当然ですがこんな装備がすぐに手に入る訳ではありません

この装備を手に入れるための装備を手に入れるための装備を手に入れるための装備…

を「堀り」で入手する必要があります。

前回もちょっと触れましたが、筋肉系アイテム取得を最優先に勧めたのは

体力増強もありますが「掘りの土台用装備の調達」という面も強く

超勇者で詰まるぐらいの強さであれば

「筋肉ファイト」がギリギリ掘れると思います

そして堀りの方法ですが

 

 

1.1~9Fまでオートで進める

2.10Fのwave3に出てくるアイテム将軍を最初に倒す

f:id:ROAL:20191204224338j:plain

3.討伐後宝箱をドロップしない場合は左上メニューから

   ブアップして再度潜ってアイテムドロップするまで

   ギブアップを繰り返す

4.ドロップしたらそのまま続行、宝箱から

 ワンランク上の装備がランダムで出ます

 

それを使って1から4まで延々と繰り返します

 

はい、今何このゲーム…って思ったと思います

わかります、わかりますがこれがディスガイアなんです。

こういうゲームです。

仕方ないんです…

 

以上です、割と周りでも何をしたらいいかわからないとか聞く上に

ディスガイアシリーズをやってない人向けの指南とかが少ないので

ただでさえ脱落者が出やすいゲームですからね

皆で"修行"頑張りましょう。