ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【レビュー】ユニコーンオーバーロード 感想

お久しぶりです

先日発売されたユニコーンオーバーロード、2週してトロコンしましたので簡単にレビューします

 

結論として言えば全体的に見ると75~80点の間で、

非常に面白いが、高難易度は面白くはない、というかつまらない領域に足を突っ込んでいる

攻略順は自由、という風に謳われているがそんなことはなく、攻略順はほぼ固定

 

 

 

です。

 

戦闘システムの説明に関してはやった人用のレビューなので詳しいゲームシステムに関しては割愛しますが、最高難易度では指揮ゲージ(戦国大戦みたいにスキルや出撃に使うコストに使用するゲージ)の上昇が抑えられ、指揮ゲージを回復するアイテムが別の効果に差し替えられているので基本的に初期に与えられたゲージでやりくりすることになります

で、これがとにかくつまらない。

何故なら最適解が「リーダースキルで指揮ゲージの上昇量が上がるアレイン(主人公)部隊を先出しして大暴れさせてゲージを貯める」以外の方法がほぼ取れないからです

 

指揮ゲージというものの仕様上回復リソースを縛られれば縛られるほど序盤に取れる手段が少なくなってしまうので、攻略パターンがワンパターンになってしまいプレイヤー側の創意工夫の余地はほぼなく、これを高難易度と言われてもなあという感想しかでません。

最高難易度は部隊が全滅するとその部隊にいるキャラがまるごと以降使用できなくなるのですが、結局のところ負けたらロードするだけですし、部隊の誰か1人がHP1でも生き残っていれば全員復活可能なので正直たいしたペナルティでもないです。

 

 

 

あと、高難易度限定ではなく全体的な難易度の問題ですが、前衛に立たせれるスペックを持ったキャラが少ないのはかなり気になった点

バイキングやグラディエーターは後半前に出してたら高い確率で死にます。

かと思えばシールドシューターとかいう回復もできて火力もあって糞硬い職もあったりで歪だなあと…。

 

 

公式で謳ってたやりこみ要素である闘技場も、1部隊だけの戦闘なので正直かなり質素というか味がしないものでした

5部隊組ませて総当たりで勝敗決めるとかのほうが良かったんちゃう?

 

 

 

そして攻略順について、このゲームはEXP取得において著しいレベル差補正がかかっており、敵からレベルが3離れただけで取得EXPが1/10以下になってしまいます。

確かに攻略順は自由(スケベエルフ国と竜の国を踏破する前に北へ向かっても問題ない)なのですが、このEXP補正の点から言ってレベルの低いMAPを攻略するのは消化試合に他ならず、シナリオも大きく変わる事がほとんどないので結局のところあってないようなものになっています。

 

 

不満点ばかり書き連ねましたが、ゲーム自体は非常に面白いです

ただまあ神ゲーかと言われるといや流石に?って感じなだけで

2を出してくれれば本当に神ゲーになれそうなんですがヴァニラだから出ないだろうなあ…