ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【ハガモバ】あんまソシャゲやらん人の為の鋼の錬金術師モバイルの進め方の話

こんにちは、皆さん鋼の錬金術師モバイルやってますか?

よくあるキャラゲーかと思ったらラングリッサーモバイルの魔改造+ガチガチ難易度

といった感じの超高カロリーゲーだったので割りとハマってます。

 

そしてこのゲーム結構難易度が高くめげそうな人をよく見るので

進め方のコツとおすすめキャラを紹介します。

 

まずアルを外す

このゲームは最初にSRのエルリック兄弟が配られます。

兄のほうはなるほどこれは主人公と言った強さなのですが

弟のアルのほうがヨキより弱い鉄クズなので

リソースを割く必要性はないので餌にしましょう。

真の弟は別にいて彼です。

 

とにかくあげれる数字を全部上げる

このゲームは3%とか2%とか5%の数字を積み上げまくって強化するゲームであり

ステータスを上げる要素が薄く広くあちこちに広がっています。

それらを全部根こそぎかっさらってあげてください

具体的に言うと好感度・覚醒ランク・潜在能力の3つです。

これらをレベルキャップによるストップがかかるまで上げきってください。

 

アップルパイをケチらない・石を3回割る

とにかく何やってもリソースが足りなくなるのでアップルパイは溜めずに食う

後から使うかもしれないとか思って溜め込むのがこのゲームは一番の愚策です

今すぐ食べましょう。

ガチャ石を割って体力回復も3回までなら黒字なので割りまくりましょう

序盤は5回ぐらい割っても元取れます。

このゲームの石はガチャを引くものではなくリソースに変換して育成するゲームです。

 

記録印影を凸る

このゲームの記録印影(FGOの礼装)はホムンクルスから恐喝したり錬成すると

いくらでも掘れるので

ダブったSSRを分散させて装備させるよりも1枚にまとめたほうが100倍強くなります。

もっと言うと序盤はRの印影を3凸してしまうのが短期的には一番強くなれます。

 

信念を作ってレベル上げ

これは説明不足過ぎてゲーム側が8割ぐらい悪いんですが

信念の生成と装着をしてない人がめちゃくちゃ多いです。

赤枠選んで

赤丸の+ボタン押して印影分解して制作。

SR以上の印影を2凸するとスロットが開くのでそこに装着

タンクタイプのキャラがすぐ死ぬ問題

このゲームとにかく敵のパンチ一発の威力がイカれてます。張飛かな?

なのでいかに反撃を受けずに殺すか、即死させるかが重要になってきます。

Lv90帯だとタンク以外が雑魚から2、3発食らったら死にますからね

 

そこで問題になるのがタンクの耐久力で素の状態だと一瞬でボロ雑巾にされます

なんでかっていうとこのゲームの戦闘は

「あらゆるステータスを限界まで上げており、かつ印影+信念が完璧に設定されてる」

という前提でバランスが取られているからです。

そこでおすすめしたいのが北壁の女帝or真夜中の凶弾です。

効果は攻撃される前に自分のHPを数%回復というのもので女帝は凶弾の上位互換です。

とりあえずこれをタンクに付けましょう。

そしてもうなんでもいいのでなんか使わなさそうな奴でいいので

SR印影の2凸を作って信念スロットを開け、そこに信念の肉体美と瞑想を装備します。

これで「攻撃される度にHP10%ぐらい回復するタンク」が出来上がります

ただこれやっても大体5発殴られたら死にます。

 

次回はおすすめキャラ編やっていきます。

おすすめといっても今育ててるキャラだけの話ですが…