ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【BLUE PROTOCOL】これで貴方もトップレイダー!レイドで上位を取る方法

こんにちは、今ブループロトコルにハマり上げてます

このゲームはおしゃれ装備を手に入れる為にグローリーコインという通貨があります。

この通貨の入手方法は様々で、イベントやアチーブメント報酬でもらえたりしますが、基本的な供給は時間限定のレイドで取得する形になります。

一度の取得数は特別賞の兼ね合いもありますが平均して200~300ほどとなっているのですが、要求数が中々のグロ画像となっており

継続的な上位入賞と、特別賞の取得がキモとなってきます

慣れるとこんな感じで1位2位を連発できます


レイドの仕様

まず大前提としてこのゲームは

相手にダメージを与えるより蘇生や妨害、つまりバックアップをしたほうが貢献度が高くなる傾向があり、簡単に言うと殴り一辺倒よりも殴る時間を半分にして蘇生に回ったりしたほうが順位が高くなる傾向があります。

殴りの貢献値が高過ぎると周りの蘇生を無視してジリ貧になる可能性もあるので

個人的にこの仕様はかなり良いと思っています。

 

推奨クラス

ツインストライカヘヴィースマッシャー・イージスファイターの前衛3つです。

 

ツインストライカーはウォークライでSAを付与した上での蘇生とドレインによる継続戦闘能力が高く、削りも一級品の為最大ダメージ賞も狙えます

おすすめスキルはウォークライ フォールインパクト あと自由

 

ヘヴィースマッシャーとイージスファイターはロックボディやULTによるSAでの蘇生と妨害賞狙いになります。

妨害賞については後述。

おすすめスキルはイージスファイターは

サンライズチャージα バインドスラッシュ シールドチャージα あと自由

ヘヴィスマッシャーは

ロックボディ ダストボルテックス あと自由

 

妨害賞について

レイドにおいて、突出した貢献をすると賞がもらえ、グローリーコインに30のボーナスが入ります。

そしてこの妨害賞は「デバフを入れた回数」が勘定され選出されます。

このデバフなんですが、今のレイドボスには多くのデバフがレジストされます、が。

レジストされてもデバフを入れた判定で計算されるため、

サンライズチャージαやダストボルテックスの吸い込み、バインドスラッシュやイージスのジャンプ攻撃バインドも妨害に入ります。

特にダストボルテックスは1発ごとに吸い込み=デバフ

判定がある為凄まじい勢いで貢献度が溜まっていきます

TOP3にヘヴィスマッシャーが多いのはこの為でもあります。

 

砲台

レイドにおいて好成績を収めるには砲台による射撃が欠かせません。

 

この砲撃はレイド開始から90秒

(時計では28:30)

射撃後は180秒でリチャージされます。

この時間以外は張り付くのは無駄なので少しでもドラゴンを殴って削ってください。

 

そしてもう一つ大事なのが、砲撃の効果のないタイミングがあるということです。

上の赤枠で囲った、属性が溜まっている状態でないと打っても何の効果もありません。

無駄打ちになります。

もう一度言います、無駄打ちになります。

 

ですので、他の放題に先を越された場合は属性が貯められる状態になるまで乗ったままで待つか、乗り捨てて殴りに参加するようにしましょう。

全体の流れ

まず28:30までは普通に蘇生しつつ殴り、28;30から砲撃チャレンジ、その後しばらく殴りつ蘇生、25:00前後にもう一度砲撃チャレンジという感じですね、普通のメンツならこのぐらいで時間で大体死にます。

 

殴りの貢献度がそこまで高くないとはいえある程度殴らないと上位入賞は難しく、早く倒せる=レイドを時間内に回せる回数が増えるので放置などせず殴るようにしましょう。

 

 

 

 

そしてこのノウハウを公開した理由ですが装備を大体集め終わったからです。

 

wQdVMuAxANhx コネクトクーポン使う人いたらよければどうぞ