現在DMMで大人気サービス中のオトギフロンティアの話をします
まずこのゲーム、システムとしてはオーソドックスなソーシャルゲームで
ガチャがあり最高レア排出率が3%でっていういつもの感じです、
先日一周年を迎えたこのゲーム、サービス開始から4ヶ月ほどで
長期に渡りDMMR-18の王座に君臨している
お花(フラワーナイトガール)芋(神姫PROJECT RE)女神(千年戦争アイギスR)
の3巨塔とR-18の土俵で互角に戦えるほどの戦闘力に成長しました。
人気になった要因は色々あり、まずは課金面についてからの話になります
1.即断の価格改定
このゲーム、サービス開始直後はアイギスやFGOのようにお金を
石に変換してガチャを引くタイプのゲームでした
大量購入割引をさっぴいても10連が5000円弱で、お世辞にも
ゲームの中身に対して回す価値があるとは言えませんでした。
そこまでならよくあるクソゲーなんですが、ここの運営はその後の対応が
とても早く、約1週間後のキャラ追加の段階でガチャが3000DMMポイントで
直接引けるようになってたのです。
とにかくこの決断の速さは今までやったゲームには無いものでした。
2.金を入れると最速翌日に還元してくれる
ネット上で俺たちの課金が◎◎になったみたいな事をいうキチガイの話を良く耳にしますが
DMMには人気ランクがあり、プレイヤーの使った金に応じて毎日ランクが変動します
そしてこのゲームは、1位~3位までに入賞するとプレイヤーにお祝いと称して
キックバックが入ります
つまり、皆が金を入れたら入れた分だけある程度帰ってくるんです
これの効果は相当なモノだと個人的には思っていて、
まず当然ですがお金を入れる動機になります。そしてこれすごく大事なんですが
ゲームそのものを応援する気になるんですよね、ダイレクトに皆さんのお陰ですと
言ってくれてしかもそれが言葉だけじゃなくて形で帰ってくるわけですから。
当然このゲームがスタートダッシュに成功したゲームという前提が先に来るので
一概にほかも真似をしろという事ではないのですが…。
3.微課金プレイヤーの課金方法を決めてくれている
このオトギフロンティアというゲーム、通常ガチャは極悪の一言で
ピックアップはグラブルより出にくいカスゴミと形容してもいいほどヤバいのですが
通常ガチャは実装されたキャラをとにかく早く欲しい!というニンゲンさん
以外は回さなくてもいいシステムになっています
というのも、通常ガチャの他に3つの形態のガチャがあり
オトギフェスガチャ
3ヶ月前までに実装され、かつ未加入の☆5キャラ確定 1回5000円で2限
●●記念交換チケット付きガチャ(●●は200日とか300日とかが入ります)
3ヶ月前までに実装されたキャラを選んで入手+通常10連 1回5000円で1限
オトギの国のダイス
簡単にいうとすごろく 金でサイコロを買ってひたすら振ってゴールを目指す
無料配布分+6000円ほどでゴール ゴール時に記念交換チケとオトギフェスチケ
+大量の副産物(8割有用)がゲット可能
面クリア方式で途中で諦めることも可能(フェスチケットだけ確保など)
金さえあれば何周でもプレイできる
極論上記3種類にだけ金を入れれば廃課金よりは遅れますが全てのキャラが手に入ります
そして重要なのが上記3つのガチャを1ヶ月に1回必ず行う事です
微課金はここに突っ込めば最大限の効果が得られますよ、と運営側が教えてくれています
こういうゲームはかなりの数クソゲーをやった自分でも殆ど経験がないです。
これだけやってくれれば財布の紐も緩むというもので、この3つが開催されている時は大体人気ランキング上位入賞となり、キックバックがプレイヤーに入る
そしてキックバックが入るし課金しようという気になり
俺ら別に金を出して電子データ買ってるだけで得してねえのに
得した気分になります、麻薬ですね。
長いので切ります
次回はシステムについてです。