ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【神ゲー】オトギフロンティアの凄さについて その2 システム編

その2です、今オトギフロンティアでは無料ガチャやってます

即垢を作りましょう

f:id:ROAL:20180901010707j:plain

課金の次はシステムの話です

 

1.超インフレゲーとインフレに対するケア

このゲーム、凄まじい程のインフレゲーです。

まずこれ見てください

f:id:ROAL:20180901012058j:plain

これはサービス開始すぐに追加された光属性キャラです

 

次にこれを見てください

f:id:ROAL:20180901012215j:plain

これがつい先日実装された1周年記念の光キャラです、めちゃくちゃです。

というわけでこのゲームどんどん強キャラがガチャから這い出てきて

どんどん入れ替わります。

普通こんなやべえゲームやんねえよボケとなりますが、このゲームは

課金編で説明したように3ヶ月後には確定ガチャ入りするため、微課金でも

かなり手に入る可能性が上がります

そしてインフレの波に置いていかれたキャラに対しても救済措置があり、

大体書いてる順番に強化が来ます

専用武器強化

このゲームはそれぞれのキャラに専用武器があり、一部を除いて専用武器使っとけば

大体なんとかなるバランスになっており、その専用武器を強化して

インフレについていけるようにします。

 

覚醒

ソシャゲにありがちなヤツで、レベル上限アップとリーダースキルが強化されます

 

最強専用武器

今の所運営からの配布のみで、覚醒してもどうにもならないキャラ(初期キャラ)に配布される

超インフレ武器です

左から専用武器 専用武器強化 最強専用武器です

f:id:ROAL:20180901014106p:plain

このゲームはキャラゲーの側面もあり、このあたりのケアが一時期からかなり丁寧になりました。

つまり超インフレしてますが誰使っても大概なんとかなるってわけで

このシステムはMMOのILっぽいなあってやりながら思ってます。

2.完全栄養食 ソザインラッシュ

恐らくこのゲームの一番凄い所です

オトギフロンティアには武器とアクセ装備欄があり、ご多分に漏れずレシピを拾い

素材を集め合成して作る事になります

この部分グランブルーファンタジー等で発狂した人も多いのではないでしょうか

オトギフロンティアはこの部分の割り切り方が素晴らしく

f:id:ROAL:20180901014815p:plain

水曜と日曜に開催されるこの"ソザインラッシュ"をクリアすることで

99.9%の素材とレシピを取得できます

誇張抜きでこのソザインラッシュさえ回っていればあらゆるものが作れます

完全栄養食です

そして毎月末にこのソザインラッシュを遥かに超える効率を持つ"超ソザインラッシュ"が開催されます

f:id:ROAL:20180901015352p:plain

この超ソザインラッシュの効率は圧倒的で、グラブルで例えると

1週AP100使用であらゆる十天素材がドロップし、そのドロップ量も古代布15枚

予見の双葉20個、ラクリモサ30個たまに銀天みたいな

感じでドロップします

このシステマチック過ぎる豪快な仕様は好き嫌いが別れますが

とにかくこれだけ回してればいい

というのはやる側も楽だし説明する側も簡便でかなり助かる部分なんですよね。

俺も今書きながら回してます。残り2日切ってるので必死です。

 

3・異常にクオリティの高いBGM

このゲーム、BGMのクオリティがとても高いです。

オススメはこのあたり

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

4.長いイベント期間と低いハードルと高い報酬

このブログ見てる人は大体ソシャゲアホみたいにやってるだろうから分かると思いますが

どのソシャゲも基本イベントが途切れない設計になっています。

オトギフロンティアもイベントが途切れません、途切れないどころか4つ同時開催とか普通にあります

しかしオトフロはイベント期間がとにかく長い。

通常3週間、一番短いものでも2週間、最長で5週間開催しており

時間のない社会人やソシャゲの合間にソシャゲやるカスにもかなり優しいゲームになっています。

そしてこのゲームのイベントに共通することが「中級者以上なら物理報酬全取り可能」という事です。

とにかくこのゲームのイベントは徹底して報酬全取りハードルが低く設定されており

そもそもギルドがないのでギルドで貢献度競うみたいなのもありません

レイドイベはクソ強いの自発して投げてゴリラ100人にボコってもらえばOKですし

所謂討滅戦形式のボスはドロップする交換アイテムの数が違うだけで

回数さえこなせば報酬全取り可能

ステージクリア型のイベントは主眼がシナリオなので敵はクソ雑魚ばかりです。

 

そしてアイテム取得に時間がかかるのかというとそんなことはなく

レイドイベなんて初日に2時間張り付いたら報酬全取りできます

とにかく緩く、プレイヤーを苦しめる意図が殆どありません

唯一、ステージクリア型イベントの隠し報酬だけは本部以蔵に"守護"られた

勇ちゃんみたいな感じになったりもしますが

それも後日交換出来るようになったりオトギの国のダイスで拾えたりするんで

あんまり執着する必要ありません。

 

そしてイベントでは息をするだけで大量のガチャ石が貰えるため

忙しい時は石だけ回収して終わり、でもOKです。

昨今またぶり返しのようにイベントで拘束するゲームが増えた為

このゆるさはゲームの継続性に間違いなく貢献しています。

 

6.エロシーンの拘り

DMMといえばエロ!なんですがこのゲームDMMのゲームの中でも相当変わってて

主人公以外との合体(9割レイプ)が凄まじく多いです

一周年記念キャラの2人が村人に殴られながらヤられたり合コンで睡眠薬盛られたり

やりたい放題です、実はDMMゲーのエロは純愛のほうが圧倒的に需要があり

基本的に陵辱をウリにしてない限りは軌道に乗ると純愛オンリーにシフトするのですが

このゲームはこの1年6割ぐらい主人公以外とハッスルしてます

開発に恐らく凄いなんか尖ったヤツがいるんでしょうね、大好きです。

 

こんな感じで、途中から参加もしやすくイベントも緩いオトギフロンティアとかいう

約束された神のゲームを是非プレイしましょう

今なら無料10連1日1回回せます。