ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

韓国からの黒船Last Originの紹介とつまづきポイントについて

お久しぶりです。

今回は5/19からサービスが始まった Last Originという韓国産ゲームのお話をします

f:id:ROAL:20200519175614p:plain

まずどういうゲームかというと

f:id:ROAL:20200519173801p:plain

こんなんです

 

ゲームの特徴としてはとにかく『盆栽』『パズル』これに尽きます。

 

高レアリティじゃなくても使い道があるゲームではありますが、このゲームは

色々な"罠"があるので躓きポイントをいくつか紹介します。

 

 

スマホでプレイするな

このゲームはスマホゲーですがスマホでプレイすると稼働時間とえっちなLive2dで

スマホが大爆発するので泥エミュでプレイしましょう。

 

キャラ建造を多様しない

このゲームのキャラはごくごく一部のキャラを除いて「全てゲーム内で拾えます

そして高レアを詰め込むよりもシナジーを狙って育成・編成する方が100倍強くなる

パズルゲームで、何よりも出撃にも資源を使うので建造の連打は罠でしかありません。

やるな、とは言いませんが課金で資源を買ってまでやることではないです。

俺は覚悟ができてたので2万突っ込んで多少回しましたがキチガイ以外は

レシピを見て5度回すぐらいでいいと思います。

あとは毎日のデイリークエスト消化のために消費する、という感じで

盆栽のように楽しみましょう

基本はオート

最初に「手動でプレイするゲームではない」という認識を持ちましょう

慣れるとオートでほっといて寝るというプレイがプレイ時間の9割を締めます。

手動で操作したら強いなこいつみたいなキャラの育成優先度はかなり低めです。

育成するキャラの見極めをしましょう。

とにかく手持ち戦闘員の拡張を優先

このゲームは堀りゲーであり、重ねゲーであり、放置ゲーなので

枠拡張の優先度を見誤ると無駄にお金がかかってしまいます

優先度としては

戦闘員拡張≧チーム拡張(5枠までは優先度高、1枠はクエで貰えたはず)>他です

 

 

以上のことに気をつければえっちなキャラがどんどん出てくるゲームです

課金レートもかなり優しめなので多少はお金をかけつつ楽しみましょう。