ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【ウマ娘】長距離ウマ娘入門に最適 シンボリルドルフでURA長距離を制覇する

こんにちは、みなさんウマ娘やってますか?

私はこの土日で30時間ぐらい端末握ってます。

今回は個人的に☆3選択チケットで一番のオススメの皇帝シンボリルドルフの話です。

f:id:ROAL:20210228213740j:plain



何故皇帝が長距離入門におすすめのかを簡単に。

 

1.スキルがゲロ強

固有スキル[汝、皇帝の神威を見よ]は発動条件がガバガバなのに

アホみたいな性能をしている為育成のごまかしが効きます。

 

2.[汝、皇帝の神威を見よ]を継承用素材として他のウマ娘に使い回せる

この固有スキルは発動条件が差しと追込なら100%発動条件を満たすので

非常に使える範囲が広いスキルです(中距離と長距離のウマ娘には入れて損がない)

 

3.課題レースが緩い

シンボリルドルフの課題は

ジュニア級メイクデビューに出走

サウジアラビアSCで5着以内

皐月賞で2着以内

日本ダービーで5着以内

菊花賞で3着以内

有馬記念で3着以内

天皇賞(春)で3着以内

ジャパンCで2着以内

有馬記念で1着

 

この課題郡ははっきり言って☆3の中ではサイレンススズカよりも簡単で

☆1とかの難易度です。

適当に育ててもこれ全部1位取れますからねこの女。

 

1.下準備

継承に関してはスピード>パワー>賢さぐらいの優先度でいいです

適正を上げる必要制は殆どありません。

特にスピードは序盤以外ほとんどトレーニングせずに継承によるボーナスで上げる形になります。

あと、サポートカードが弱い方は継承でマイルを1段階上げておくと保険になります。

 

次にサポート

必須

[一粒の安らぎ]スーパークリーク

f:id:ROAL:20210227173024j:plain

[ようこそ、トレセン学園へ]駿川たづな またはRたづな

f:id:ROAL:20210224232929j:plain

この2枚は必須です、たづなさんはRでもいいです。

とにかくたづなさんのテンションアップ+回復と円弧のマエストロがないと

話になりません。

 それを踏まえた今回のチョイスがこちら

f:id:ROAL:20210228210158j:plain

速度は本当にどうでもいいので抜いて構いません

それ以外のトレーニングはすべて行うので揃えてください。

理想はパワーx2速度x0他x1ですね。

 

SR鬼龍院トレーナーがいるようならそちらでも多分大丈夫ですが

その場合体力管理が辛くなります。

慣れてない人は継承スキルも乏しいでしょうしたづなさんでいいかなと思います。

 

2.序盤の育成

まず序盤、サウジアラビアSCぐらいの25ターンあたりまでの育て方ですが

親密度上げ最優先です 。

1ターン>たづなさんに会いに行く(どのトレでも良い)その後イベントで好調

2ターン>適当に人の多い所でトレーニン

3ターン>お出かけで絶好調に持っていく

 

コレは絶対に守ってください。

絶好調から下がったらたづなさんお出かけケア等を駆使してとにかく絶好調を維持してください。

ステータスの振り方ですがサウジアラビアSCまでに速度200スタミナ250ぐらいが目安で

適当に人の多い所でトレーニングしてゲージ稼いでください。

また、中距離とマイルは先行、長距離は差し、スキル充実してきたら中距離も差しで勝てます。

適当ですがそれでも勝てるのがこの長距離サイボーグです。

※※注意※※

まだサポートが十分に育っていない場合メイクデビュー1位になってもファン数が

1000人に届かず追加でレースに出るハメになると思います。

その場合中距離でも短距離でもなくマイルを選択してください。

理由は後述します。

 

あと夏合宿は勉強連打してください。

2.菊花賞に向けて

サウジアラビアSCが終わってからは菊花賞に向けてスタミナを優先的に強化します。

スタミナ>パワー>スピード=根性=賢さぐらい

とはいえスタミナだけ叩くみたいなことをする必要はありません。

f:id:ROAL:20210228211702j:plain

このステからスタミナとパワーちょっと足して賢さ上げただけで

1位取れますからね。

スタミナの目安はマエストロがあれば430ぐらいでしょうか。

エストロのトークが来ない?来世に期待やね

 

3.後半戦

菊花賞で1位になったらもうスタミナは自然上昇だけでいいです。

 とにかくひたすらパワー>根性>賢さになるようにボタン連打しまくりましょう。

スピードは430~450ぐらいあれば多分いけます。

夏合宿は勉強連打。

いちばん大事なのがこのタイミングで長距離レースに2回以上、できれば3000m級に

出場しておくことです。

URAカップはそれまでに出場したレースの種類で距離が決まってしまうので

課題レースだけだと予選準決決勝全部中距離になるからです。

序盤にマイルで出ろと言ったのもその為です。

逆にこれを利用して中距離ルドルフを作るプランもありますが中距離なんて

他に適任者いくらでもいるのでこいつでやる必要性ありません。

後半の試合の間のスキマ時間は勉強叩いてください。

 

 

あとは適当にやってたらURAカップも差しで脳死で勝てます。

f:id:ROAL:20210228212633j:plain

 

ちなみにこいつでメインストーリー2話の1Rから4Rまですべて皆殺しにできます。

ライスシャワーSSR!とろう! 

 

 4.スキル優先度

神 円弧のマエストロ

欲しい 道悪○ 良バ場○ 位置取り系スキル コンセントレーション 差し切り態勢

    差し直線○

あればあったで 他

 

☆3交換券一番のオススメです、余らせてる人、迷ってる人、性能でシコりたい人

どうです?