ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【FF14】クリコン(ほぼ)モンクオンリーでクリスタル到達 道中気をつけた事とか

こんにちは、皆さんFF14やってますか?

 

僕はクリスタルコンクリフトに魂を奪われてクリスタルまでつい先程到達しました。

使ってたジョブはモンク、ゴールド4ぐらいからクリスタルまでずっとモンクで駆け上がりました。

 



さてこのモンクですが、正直な所強いかというと現状いま一歩という状況で

「動かしてて楽しい」一点のみで意地で使い倒しました。

ダメージカットがあるわけでもなくLBは単体大ダメージのみ、

遠距離大ダメージがあるわけでもDotがあるわけでもありません。

お世辞にも戦局を変えれるジョブではなく

忍侍竜の超パワーサイボーグゴリラ軍団比べるとどうしても見劣りします。

 

そんなモンクを使ってどうやって騙し騙しでクリスタルまで到達したか

何をやったかを備忘録代わりに書いておきます。

 

開幕の基本は隠れる・目立たない

恐らくこれはモンクでCCに参戦してる人なら体感で分かると思いますが

モンクは常にフォーカスされます。

個人的な体感だと赤>モンク>他ぐらいの割合で殴られます。

そのため開幕は限界まで気配を消して相手から見えないように

隠れていて、味方が突撃したらスッとワンテンポ遅れて相手に殴りかかると

生存率と敵のキル率が上がります。

飛び込む頃にはフォーカスした相手がCCで止まってるの思うので

金剛を発動しダッシュで後ろに回り込んで万象闘気圏を叩き込んで自陣側に移動させる

というムーブでせこくキルを稼ぎましょう。

 

タンクが居ない場合

問題はタンクがいない場合です、HP6万あるせいか何故か一番槍を求められる事が多く

賢者のカルディア(被)は大体モンクに回ってきます。

本当なら侍か風遁入れた忍者あたりが最適とは思うんですが

任されたのなら仕方ないので上記の動きを最初に突撃して実行後

マッハで防御して味方の方に逃げ込みましょう

運が良ければ生き残ります。

突撃役は仕様上本当に死にやすいのでできれば敵を突撃を待ちたいのですが

相手のフォーカス待ちをしているとそのまま全滅することもあるので

どう仕掛けるかはケースバイケースという所でしょうか

そもそもタンクいない時点でまあ負けみたいなとこもありますし。

 

常にスプリント

これはクリスタル混じりの戦場でも出来てない人割といます。

あらゆる行動の後にスプリントを叩く癖を付けましょう。

 

単独行動はしない

良く侍や赤が単独で敵陣に切り込んでキル取ってるのを見かけますが

モンクがそれをできるのは夢幻闘舞が打てる状態かつLBゲージ満タンの時のみなので

深追いは控えて前線の後ろから出てきてぶち殺してそのまま後ろに引っ込む

この通り魔スタイルで確実にキルを取って人数差を付ける動きを意識しましょう。

 

とにかく余力を持つ

上記単独行動をしないとも連動する話ですが、モンクはアビを全部吐ききってしまうと

一般人並の強さしかないので、抜重なんかは2スタック使ったら1は緊急時に温存

みたいな気持ちで動くのが良いと思います。

隙あらばポーションを叩くのを忘れずに常にMPを最大にしてから殴りにいきましょう。

浄化リキャスト中

防御リキャスト中

MPが削れてる

このどれか1つでも欠けたら基本後ろに下がるほうが良いと思います。

当然ながら死んでもクリスタルをふまないといけないことも多々あるので

例外はありますが。

 

常にGCDを回す事を意識する

モンクは通常コンボが特殊で最後の夢幻闘舞が範囲10000+バフが乗っけて15000出る

超強スキルな代わりにコンボが7段あるという制約があります

そのため相手を叩き殺す為に延々敵を殴り続ける必要があります。

相手が防御中だろうが気にせず殴ってコンボを回しましょう。

 

最大火力を出そうとしない・LBはとにかく早く打つ

いきなり上の項目と矛盾しちゃってますが

普通のプレイヤーの腕前だといいタイミングで夢幻闘舞を打てるように

GCD調節をしておくなんて事は難しいっていうかほぼ無理です。

現状のモンクに求められる仕事はとにかく1人を瞬殺する事です

だからLBはもう溜まって相手が殺せそうだったら打ってしまっていいです。

相手が防御中に使おうとかそんなの考えなくていいです。

事実それを意識せず即打ちして叩き殺すようにしてから

勝利数が劇的に増えました。

 

スキルの使い所

基本コンボ

一生押し続けましょう。

 

鳳凰の舞

通常時は温存。

万象闘気圏や夢幻闘舞前のバフやミリ残りの敵への押し込み等に使用します。

 

金剛の極意

被ダメージを範囲ダメ+自己回復に回せる優秀なスキルです。

ギリギリまで粘って押せずに死ぬを2万回ぐらいやらかしてるので

欲書かず早めに叩いて回復しましょう

開幕にこれの範囲が敵に決まると大体1人落とせます。

 

万象闘気圏

モンク最重要スキル

相手をクリスタルから追い出したり吹き飛ばして味方のケアをしたり

LBとのコンボで大ダメージ狙ったりするので

基本的にはいつでも打てるように温存

バグなのかわかりませんがダメージ発生がやたら早く

発射モーション関係なく押した瞬間に8000ダメージが確定します

そのため逃げる敵の追撃にも使えます。

メテオドライヴ

LB技、防御貫通と2秒ほど拘束が付きます。

とにかくこれ一発と敵の命を交換する腹積もりで戦いましょう。

 

よく使ったコンボ

当然夢幻闘舞と絡ませて最大バーストダメージを狙うほうが強いのは

その通りおっしゃる通りなんですが、そんな事言ってらんねえ場面も多いので

良く使ったコンボを紹介します

鳳凰の舞>万象闘気圏>メテオドライヴ

すべての基本 相手HP4万ぐらいならそのまま死にます。

これだけです。

これを確実にキメてとにかく1人殺せるようになるのがランクアップの近道です。

 

 

 

ここまで長々書きましたが基本モンクの立ち位置は忍者でOKなので

特にこだわりのない人は忍者やりましょう。