ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【ウマ娘】長距離Aのダイワスカーレットでメインストーリー1章をクリアする

皆さんウマ娘やってますか?

シナリオ1の最後の新旧エース対決でオグリキャップにボコられてませんか?

今回はそんなボコられてる人用の育成チャートになります。

用意するのは皆大好き属性過搭載、トルコライスのような初期配布キャラ

ダイワスカーレットちゃんです

f:id:ROAL:20210226215723j:plain

かわいいですね

 

 

1.長距離Aのダイワスカーレットを用意する

f:id:ROAL:20210226215855j:plain

長距離因子持ちを継承させて長距離Aにします。

フォロワーに1人ぐらいは因子持ちがいると思うので頑張って探すか

自分でゴルシを適当に育てて継承しましょう

もう1人は前回作ったウォッカまたはサクラバクシンオーでOKです

【ウマ娘】☆2ウォッカで特別デイリーを埋める - ソーシャルゲームの卒塔婆 (hatenablog.com)

【ウマ娘】☆1サクラバクシンオーを使ってURAグランプリを制覇する【初心者用】 - ソーシャルゲームの卒塔婆 (hatenablog.com)

 

2.サポートカードの吟味

当然ですが一番重要です。

f:id:ROAL:20210226220514j:plain

今回はこれ

狙うスキルは「良バ場○」「先行コーナー○」「先駆け」など

ここで重要なのは

スピード スタミナ 勉強の友情トレーニングができるかです

友情トレーニングの効果は絶大な為、早い段階で行えるようにサポートカードの

レベル上げはきっちり行いましょう。

サポはもうニシノフラワー固定でいいです 神ノ神ワー。

 

3.序盤のトレーニン

序盤のトレーニングの優先順位は

!付きスピード>スピード>!付きスタミナ>スタミナ>!つき勉強

です、ほかは無視して構いません。

例外的にニシノフラワーのヒントの場合は1回程度であれば根性とかを選択しても

問題ないです。

秋華賞時点でこんな感じです

戦法は逃げか先行。

f:id:ROAL:20210226222148j:plain

パワーとか根性が高いですがなんかイベントで上がってるだけでほぼスピードとスタミナしか叩いてません。

 

4.終盤のトレーニン

だいたい速度600スタミナ370ぐらいまで上げると賢さがチンパンジーみたいな数字で

止まっていると思うので

他のトレーニングで体力を調整しつつ賢さを上げていきます

複数の友情トレーニングが出てる場合勉強優先で。

300ぐらいまで上げれば大丈夫です。

大体ここまでやれば有馬記念エリザベス女王杯も1位で通過できます。

f:id:ROAL:20210226223112j:plain

特に逃げ馬はそうなのですが、勝ち目が見えてる場合はケチらずちゃんと

石か時計でコンテしましょう、たいした出費でもないですし。

自分も通しでやったら3回ぐらいはコンテしてます。

 

あと、結局の所スキル取得も運ですしトレーニング結果も運が絡むので

1回の失敗でできないとかならないほうがいいです。

自分はダイワ既に5回育ててて2回ダメにしてますし

うまくいった3人もこのぐらいステにバラつきがあります。

f:id:ROAL:20210226223219j:plain

左からURAカップ優勝、決勝敗退、準決勝敗退です

この3人全員メインストーリー第4R勝利できてます。

一番低いやつのステがこれ。

f:id:ROAL:20210226223351j:plain

長距離Sを差っ引いて見ると恐らくステータス合計5500あたりがボーダーな気がします。

 

5.ストーリー攻略

第一R 今回のダイワ 逃げ

第ニR 前回のウォッカ 逃げ

第三R 今回のダイワ 逃げ

第四R 今回のダイワ 先行(逃げだと何故か何回やっても勝てない)

 

これで恐らく勝利できます

勝利すると長距離用ゲロ強サポートSSRが貰えるので

これを使ってクエスト用のゴルシを育成しましょう。

f:id:ROAL:20210226223935j:plain