ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【FF14】拡張のどさくさで金を稼ぐ方法について

今日は宇宙最強の神ゲーのお話です

f:id:ROAL:20190530184927p:plain

はい、アーリーアクセスまで1ヶ月を切りましたね。

今日は地図しか金を稼ぐ方法を知らない中世の人間の為の話です

 

大前提としてこのゲームはお金を稼げる時期がある程度決まっています

まず偶数パッチが当たった直後

これはILが上昇して新式の需要と新料理需要がある為です。

※今はリムサ在住のパッパラパー共からおしゃれ装備でぼったくれる

 奇数パッチの当たった直後のほうが儲かるとのタレコミが"識者"より入りました

 

次になんかよくわかんねえクラフター系の新要素が追加された時

よくわかんないので皆混乱して金を使います。

大体儲かるのはギャザラーです。

 

そして最後に「拡張パッチが当たった瞬間

このタイミングが一番儲かります 上記2つの比ではありません

具体的に言うとそのへんの岩をツルハシで叩くと札束が出てきますし

敵を殴るだけで壊れたATMみたいに金を吐き出します。

f:id:ROAL:20190530193915j:plain

そんなゴールドラッシュが発生するタイミングで少しでも楽に稼ぐために

拡張まで1ヶ月を切った今からできる事を紹介します。

 

1.とにもかくにもギャザラーをカンストさせる

基本中の基本 めんどいなら採掘だけでもいいです。

装備も揃えておきましょう。

ただこれすらめんどくせえし金ねえよって人が当然いると思います。

そんな人は

2.メインジョブの装備を付けれるリテイナーをカンストさせておく

戦闘リテイナーのベンチャー狩猟でモンスター素材をパクって来る金策

これが一番のオススメです

紅蓮のときはハルガイのタテガミとマンザシリの毛がアホみたいに暴騰した為

1時間に1回出しとくだけで勝手に札束が積み上がるバグみたいな状態でした

f:id:ROAL:20190530192725p:plain

なぜメインジョブ限定かというと、基本的にこのゲームの拡張時に大きくILが上がる為

手持ち装備よりILの高い装備は残らずNEEDしますしされるので

自ロール以外の装備は基本手に入りません

 

なので着替えるタイミングでお下がりをリテイナーに順繰りで渡していく

というやり方が一番出費を抑えれます。

この戦闘リテイナーの数は多ければ多いほど良いです。

今ならモグステでLv60まで上がる課金アイテム買って掘り出し物回せば

漆黒までに70まで確実に上げれます。

f:id:ROAL:20190530194200j:plain

 

敵から拾えばよくねえ?と思う奴がいるかもしれませんが、このゲームにおいて

敵の素材を敵を倒して手に入れようとする奴は原始人です。

 

FF14は伝統的にフィールドにモンスターが少ないゲームなので

そもそもモンスターの狩場が存在しません、そんな数少ないリソースを

同じことを考えてるDC内の原始人同士が取り合いをする訳で、ちょっと考えれば

割に合わないことが分かると思います。

 

それならば、ミハシラ周回やダンジョンアタック、ギャザクラのレベリング中に

リテイナーに丸投げして不労所得をgetしたほうがQoLも上がるというものです。

 

ここまで読んでまだめんどくさいなら一生地図やればいいと思います。