ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

ディスガイアRPGの""中身""について

お久しぶりです

今回は話題沸騰のこのゲームの話です

f:id:ROAL:20190420185717j:plain

いやー大爆発しましたね。

自分めっちゃ期待してたんですよ どのぐらい期待してたかっていうと

f:id:ROAL:20190420185417j:plain

このぐらいです。

で、多分このゲームやってない人から見るといつまで経ってもプレイできない

"謎のクソゲー"って扱いだと思うんですよね

実は俺いちはやくワイロを日本一に献上して"上級魔族"になれたおかげか

ログイン制限から早朝鯖閉まるまで7時間ほど遊べまして

プレイした感触は

ゲーム自体はかなり面白く、ちゃんとしたディスガイアである

といったカンジでかなり直感的に面白いものでした

次回オープン時にまたバランス変わるかもしれないのでなんともですが

面白かった、良かった部分なんかを覚えてる限り紹介しようと思います。

 

緩いガチャ

ディスガイアはレアリティが★1から★5まであり

全てのキャラが★5まで覚醒できる仕様です

覚醒方法は2通りあり

同じ★の同キャラを合体させる

同じ★の別キャラ5体と合体させる

 

この2種類です

そしてガチャの内訳ですが

★4 5%

★3 17%

★2 30%

★1 48%

確かこんな感じだったと思います。

んで、★4と★3に所謂ユニークキャラが配置されてて基本これ狙うんですが

ありていに言ってしまえば★3の17%で2体当ててしまえば★5はヘル(ゲーム内通貨)があれば作れてしまうので

想像以上にヌルいです、2万円ぶんぐらいガチャりましたが★5キャラは2体作れました。

f:id:ROAL:20190420191838j:plain

かわいい

 

後述しますが非ネームドも使い倒さなければならないバランスなので

ガチャを限界まで回すよりは育成に石を割くゲームと考えるべきでしょう。

 

skipくんゲー

f:id:ROAL:20190420192816j:plain

追っかけてた人なら知ってるはずのデバッグキャラのskipくんですが

鯖閉まる直前には既にskipくんなしでレベル200近くまであげてた"神"が複数いたので

廃人の垢をフォローしておけばskipくんと同じようなことができ

後発に優しいつくりってワケです

f:id:ROAL:20190420194015j:plain

こんなかんじで

あれ?コレいいところか?

 

基本的人権について

皆大好き”基本的人権"のお時間です

f:id:ROAL:20190420200803p:plain

このゲームの基本的人権は現在の所殿下や閣下等のユニークキャラではなく

この浮くわいせつ物1号です

f:id:ROAL:20190420235848p:plain


入手難易度的には適当に何回かガチャったら出ると思います

このゲームリーダースキルとかいう化石みたいな要素があるんですが

こいつリーダーにするとなんとEXP+15%です

レベルを上げてレベル上げた武器でブン殴って相手を即死させるゲームである

ディスガイアにおいてEXPブーストというのは""神"""であり””人権””です。

よほど強い敵ではない限りコイツが未来永劫リーダーです

 

もう1人

f:id:ROAL:20190420235929j:plain

この歩くわいせつ物2号も相当"やる"奴です

リーダースキルは魔物型モンスターのATK+15% SPD+15%です

このSPD+15%というのがミソでこのゲーム基本的にSPDは先行後攻に関わるステータスの為

レベルアップでは一切増加しません

そのうえLSでSPDにブーストをかけれるキャラはごくわずか、

ゼロッケンが全員のSPD+20%を持っていますが攻撃力が上がらないためどうにもパンチ不足感は否めません。

 

そしてこのゲームはディスガイアなので

格上の敵と相対した際に先手を渡すとクソみたいな高倍率スキルを使われて

消し炭になります。

 

先手を取る→範囲攻撃をする→敵に反撃を許さず蒸発させる

このディスガイア無印から伝統の"日本一ルーチン"が一生付きまといます

そういう意味でATK型魔物onlyながらATKとSPDに両方ブーストをかけれる

わいせつ物2号は相当強いです。

欠点としては魔物を育成する必要があるのと

ユニークキャラに魔物型ATK型が1人しかおらず

画面がモンスターファームみたいになってしまう所でしょうか

 

※3ヶ月後にカスLSに差し替わってたらごめんなさい

リセマラについて

個人的なリセマラオススメキャラはデスコです

f:id:ROAL:20190421000944j:plain

結局の所範囲攻撃で圧殺する"ディスガイア"なので

スキルが全てATK範囲技かつ、魔物型ATKキャラである

デスコとわいせつ物2号でタッグを組めば大抵の敵は先手取って圧殺できます

何より可愛いので超オススメです

次点でヴァルバトーゼ閣下で、この場合引き直し5連ガチャでフェンリッヒを

引くのが前提となります

 

いかがでしたか、やってみたくなったでしょう?

さてそれでは3ヶ月後にまた会いましょう

f:id:ROAL:20190421002111j:plain