ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

ポケモンスカーレット バイオレット 感想

ちょこちょこやってクリアしました。 クリア時編成

 

まず点数ですが 御三家選んで3時間ぐらいで直感的に感じた65/100は最後まで変わりませんでした。

ポケモン要素なければ40/100ぐらいかな。

 

まず良かった所

ストーリー

近年だとダントツで一番じゃないでしょうか。

固有NPCキャラクター

ストーリーとも噛み合いいますが固有NPCキャラクターは表情豊かでここは凄い頑張ってるなあという印象はあります

お気に入りはビワ姉とヒソカ、アオキさん

ヒソカかなり好き。

残念な部分としてはジムリーダーとスター団リーダーはNPCボスを増やしたせいで掘り下げが足りないなって思った所ですね、特にジムリは再訪してもちょっと微妙かなーって。

四天王はかなりキャラ立っててよかったですね。

兼任のアオキさんは特にすげー良かった。

 

いろんなポケモンが捕まえれる

 

これも凄く良かったですね、ワイルドエリアとは違って純粋にフィールドにメチャクチャな種類のポケモンがいるっていうのは見た目にもプレイ味的にも楽しかった。

 

フェイスクリエイトの充実

これも良かった。

欲を言えば髪型は床屋でいくつかアンロックではなく最初から全部選ばせてほしかったですね。

 

悪かった所

 

重すぎる

全てがもっさり、昨今のゲームだと考えられないぐらいレスポンスが悪い。

あらゆるメニュー呼び出しが遅い、メニューからポケポータル選んでテラレイドバトルへ入るのも遅すぎる。

頻繁に呼び出しする地図アプリの重さは犯罪に近い。

ていうかボックス呼び出すだけで一瞬止まるの流石に終わってて、とにかく頻繁に使用するレイド・地図・ボックスのレスポンスがこれだけ悪いのはゲームとして破綻しかけてるとしか言いようがない。

ポケモンじゃなきゃ投げてた可能性があります。

ていうか戦闘中もちょこちょこラグるよね?

突っ込まれそうなんで言っておくとSVのデータは全て内蔵メモリに突っ込んであります。

 

グラがショボい

上記と連動していますが、まあグラフィックがしょぼい。

特にわざエフェクトは本当にひどい、

あんなしょっぱいじしんは見たくなかった。

個人的にはポケモンにグラフィックは余り必要ないかなという立場ではあるんですが

限度というものがある。

 

ユーザビリティに乏しいUI

ポケモンは毎回UIがだいたい質悪いんですが今回もかなり終わり気味。

マップが初期状態で北向き固定じゃないのは正気を疑うし、店から出る時の方向が入力方向と逆になってるせいで二回入店が頻発する所とか、細かいところだとけいけんアメ与える時に伸びるレベルを投与前に可視化できないなんてのはデバッグ時点で誰かが気付いてQA上げとくべき事例だと思う。

ていうか地図は右スティック押し込みで地図固定にできるんじゃなくて右スティック押し込みしたら固定されなくなるのほうが間違いなくいいと思うんだけど。

あと、厳密に言うとUIとは違うんですが

剣盾でブティックでひとまとめになってた服屋をバラバラにして靴下・鞄・手袋・帽子・眼鏡屋に分解したのなんで?サイコパスか?
ハッコウシティも同じような感じなんでなるほど今回はサイコパスが強権発動したんだなって思ってプレイしてたらカラフシティで普通に靴帽子眼鏡鞄一緒に売ってる店あって!!!!?!?!?!?!??!wwww!???ってなりました。

 

おしゃれの乏しさ

制服しか服がないのは流石に手抜きとしか言いようがないでしょう。

小物はかなり増えたけど服が増えないとほぼほぼ意味ないので…。

これでDLCで服充実させてきたら"答え合わせ完了"なので今後の動向を見守りたいと思います。

 

交通事故とポケモンの密集

小さいポケモンが多すぎて交通事故が発生する頻度が高く、イライラが募る。

特に草を少しでも見栄え良くしようと大きくしてるせいで

ガチで見えなくてエンカウントする場面が多数ありました。

ヒマナッツ

ミニーブ

ココガラ

ディグダ

ボチ

シビシラス

マメバッタ

 

このへんはほんまいい加減にしろよという感じ、次回作ではこいつら全員リストラか轢き殺せるようにしておいてください。

そして仕様上仕方ないのかもしれないが狭い道にモンスターが密集してしまうのが

本当に辛かった。

特にロッククライムが解禁されてないタイミングのコッペ山登山。

ここで雪降ったらクソ重くなって不快度倍率ドン。

 

トレーナーの種類が少ない

固有NPCがかなり充実していたのと対象的にトレーナーの種類がかなり少なくまたこいつ?となりがちでした。

山男or女・ヒッピー・学生・ドラゴン使いの女・空手王・ヘルメットつけたおっさん

大体この6種類で回してたでしょ敵トレーナー。

 

わざマシンマシン

 

シンプルに糞。

お前らはレッツゴーやらせたいんだろうが俺は別にやりたくネんだわ。

 

 

学校へ戻る導線がない

 

学校の授業を受けさせる動線が無さすぎるのはかなり気になった

 

総じて評価するのであれば

楽しめはしたが2年後にプレイしたかったですねという出来でした。

 

ポケモンとしては必要最低限度の要素は揃っていたので65点

まあ次回先は新型switchが流石に出てマシになってるでしょう。

ゼノブレイドのようなオブジェクトを多数同時に出現させる必要性が薄いゲームと違って

ポケモンはモロにマシンスペック要求するつくりにならざるを得ないでしょうし。