ソーシャルゲームの卒塔婆

クソソシャゲと神ソシャゲの話をします

【ウマ娘】アグネスタキオンを☆3開花した雑感

こんにちは、ウマ娘やってますか?

僕はアグネスタキオンを☆3にしました。

f:id:ROAL:20210309212159j:plain

今回は☆3にして何回か育成してみた雑感を記載しますね。

 

1.やはり固有スキルは強い

固有スキルのU=ma2はレース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する

というもので、これとマエストロを組み合わせる事でスタミナを極力上げなくても

課題レースを突破することができます。

控えてると、というのは何度かレースを眺めた感じ先頭との距離で決まってるんじゃ

ないかなと思います、最終コーナーで4位とかでも発動するので…

 

2.固有スキルはマエストロの代わりにはならない

ここが重要で、これがあるからマエストロがなくても良い、というわけではありません

あくまでも組み合わせる事が前提になります。

神神神ークはやっぱり神です。

パワー育成のために好転一息にする、というのはアリかもしれません。

 

3.中距離と先行は向いてない

今回一番伝えたいのはここで、ステータス的には中距離A長距離B先行A差しBで

いかにも中距離先行キャラに見えますが中距離先行が一番向いてません。

先行でやると相手に差しが多い場合U-maが発動しない場面があります。

 その為課題レースでも差しAにして差しにしたほうが安定したりします。

そして中距離は2400はともかく2200と2000は差しでやるには逃げに追いつけない

場面が多々あるので、このキャラの適正は個人的に長距離差しじゃないかなと。

f:id:ROAL:20210309210717j:plain

このスタミナで3000m余裕で抜けれるので、中距離URAでクリアしても

PvPの長距離で使えるのはかなりのメリットです。

 

4.育成が簡単

このキャラとにかく☆3にすると育成が簡単で

個人的にシンボリルドルフの次に簡単だと思います。

ジュニア級メイクデビュー(中距離)
弥生賞で5着以内(中距離)
皐月賞で5着以内(中距離)
日本ダービーで5着以内(中距離)
菊花賞で3着以内(長距離)
大阪杯で3着以内(中距離)
宝塚記念で3着以内(中距離)
天皇賞(秋)で1着(中距離)
有馬記念で1着(長距離)


このように課題レースもほとんど中距離で順位も非常に緩くなっており

長距離が2回ありますがそれも結局U=ma2があればなんとでもなってしまいます。

固有イベントでステが25上がる代わりにやる気が下がるイベントがあるので

理解のある彼くん役でサポートにトレーナーはいたほうがいいかもしれません。


5.継承したい・させたいウマ娘

汝、皇帝の神威を見よブルーローズチェイサー究極テイオーステップのうち

2つはほしい所。

それでなくとも汝は強いので中距離だろうとあったほうがいいと思います。

 

固有を継承させたいのはやはりゴールドシップライスシャワーなんかの

長距離差しが機能するキャラです。

エストロと両方あるとそれだけスタミナ育成に取られる時間が減ります。

エストロが覚えれなかった場合でもある程度育成に軌道修正が効きやすいのが

最大のメリットでもあります。

 

というわけで、個人的に継承用にも育成にも使えるので

現状女神像叩き込むならこいつ!みたいな所はあります。(次点でウォッカあたり)

f:id:ROAL:20210309211359j:plain

アグネスタキオンもこう言ってますからね 作りましょう皆さん。